link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

さっそく。

何か検証でも…。
現在、今Wikiに提示されている保護情報は実際のプレイに反映されているものなのか、まずはそれを確かめに行こうと思い立ちました。

皆さんの身近な敵がいいかな。うん。そうしよう。

イリア草原北部在住の黒尻尾マングースさん(16)にご協力頂きましょう。
括弧内は年齢じゃないです保護です念のため。

ごめんね、今日もお世話になるね(;´Д`)

さて。
前回ご説明の通り、保護16だとクリティカルを出すには最低32.1%以上が必要です。
30%確保には62%必要、と…結構あの毛皮って厚いのね( ノω`)

検証には改造中のブロードソードとグラディウスの双剣を利用し、他の装備でクリティカルを調整しながらやってみたいと思います。

まずは、30%確保である63%から。
100回くらいでいいかぁ…あ、超えた!
150回にしよう( ノω`)

結果…63%(30%)で150回中46回でクリティカル発生30.6%


ふおぉ…こんな回数でもかなり正確な数値になるものですね。
よし、今度は少しクリティカルを落としてみましょう。
発生率26.5%である58.5%を。

結果…58.5%(26.5%)で150回中36回でクリティカル発生24%


おりょ…?
期待値よりもちょっと少ないですね。
200回まで増やしてみましょう。

結果…58.5%(26.5%)で200回中45回でクリティカル発生22.5%

もっと落ちてどうしますか(;´Д`)

30%確保できないと、実際のパーセンテージにならないとかですか。
実際、ほんとに見た目でわかるほどがっくりとクリティカルが出なくなりました。

もっと試してみようかとも思ったのですが、以前から気になっていたことをここで試すことにしました。

私は基本的にいつどんな敵にも対応できるように、大抵過剰気味なクリティカル率にしているんですが、30%ぴったりにしている時に比べてクリ発生が多いような気がしてたんです。
気のせいかなぁと思いつつ有耶無耶にしていたのですが、今回はいつもの通り過剰気味にして試してみたいと思います。

じゃあ…いつもの90%(発生率30%のはず)で。

結果…90%(30%)で150回中51回でクリティカル発生33.7%


…おぉぅ!?
心なしかちょっと多いみたいデスネ。
まぁ…偶然もあるでしょうし、これも200回まで試してみましょう。

結果…90%(30%)で200回中71回クリティカル発生…35.5%


ふえt( Д ) ゚ ゚

まぁでも…今回の塵のようなデータだけでは、全くエビデンスに足るものではありません。
でも、ひょっとしたら気のせいじゃなかったんでしょうか…。
今後も時間がある時はこの検証を続けて行きたいと思います。


塵も積もればヤマト発進(ぇ
04:50 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
わたしも。 | top | はじめに。

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://rayroula.blog84.fc2.com/tb.php/3-b184d955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
